「とびだせ どうぶつの森」のプレイ日記やマイデザインなど
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

【 お持ち帰りのご注意 】
  • QRの読み取り、リンクなどはご自由にどうぞ。但し、画像への直リンクはご遠慮ください。
  • 二次配布、自作と偽る行為はご遠慮ください。
  • 模倣はご自身で楽しむ範囲ならOKです。公開、再配布はご遠慮ください。
  • お持ち帰りしたデザインを使用して撮影した写真をアップするのはご自由にどうぞ。報告はいりませんが、報告あったら喜びますw
お持ち帰りの際は、もし拍手をポチッとしていただけたらニヤニヤします。私が。


よかったら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
 MORI COLLECTIONのお話し
2013年06月04日 (火) | 編集 |
とてもとても、お久しぶりです。
とうとう、我がブログにも1ヵ月更新しないと表示される広告が出てくる始末。
多くの方が「あぁ・・・みちょブログ辞めたんかな。」と思われた事でしょう。
実は、とあるイベントにかかりきりだった為、更新をサボっておったのです。そのイベントとは・・・

5月18日、Twitter上で行われたMORI COLLECTION(通称:モリコレ)というマイデザインのファッションショーです。
私もマイデザイナーの端くれとして参加させていただき、更に運営としても関わらせていただいた思い出深いイベントとなりました。
今回はそのイベントについてお話しを・・・・・・・・・ええ、ええそうなんです。

私、blogではTwitterをやってる事を基本隠していました。

Twitterに更新情報は載せていたので、Twitterから来てる方は「え?そうなの?」という感じだと思いますが、blogで私の事を知ってくださった方は基本、Twitterをやってる事すらご存じなかったはず。

理由はですね、一つは私のアカウントが森専用アカウントでない為、育児やら雑談やらなんでもつぶやくアカウントである事。
もう一つが・・・まぁこちらが重要なんですが、時たまではあるものの下ネタをガンガンつぶやいてるからです。

どうぶつの森は子供から大人まで楽しめる素敵なゲームですからね。
万が一うちのblogに小学生が辿りついてですよ?
「ツイッターやってるんだって~!」「じゃあ、ママがフォローしておいてあげるわね♪」なんて会話になってですよ?そこでフォローしに行ったら私が昨日観たAVの話とかつぶやいてたらちょっと気まずいじゃないですか。

「ママーなんでフォローしてくれないのー?ムラムラの人ー!」
「ムラムラとか言うんじゃありません!!このブログももう見たらいけません!!」

みたいな事になっちゃうかもしれないじゃないですか。ガクブル。
そんなわけで、これからもTwitterをやってる事は今後もこちらではあまりOPENにしないつもりですが、フォロリムはご自由にどうぞ~。

やれやれ。前置きだけでもうこんなに長いです。すみません。
本題のモリコレについては《 続きを読む 》からどうぞ~。


【 お持ち帰りのご注意 】
  • QRの読み取り、リンクなどはご自由にどうぞ。但し、画像への直リンクはご遠慮ください。
  • 二次配布、自作と偽る行為はご遠慮ください。
  • 模倣はご自身で楽しむ範囲ならOKです。公開、再配布はご遠慮ください。
  • お持ち帰りしたデザインを使用して撮影した写真をアップするのはご自由にどうぞ。報告はいりませんが、報告あったら喜びますw
お持ち帰りの際は、もし拍手をポチッとしていただけたらニヤニヤします。私が。


さて、モリコレについてですが、各デザイナーさんが既に素敵な記事を書いてくださっているので、私は運営サイドがどんな感じだったか、思い出を交えつつダラダラとお話ししたいと思います。
思い出話なので「俺らこんなに頑張ったぜ!」アピールに感じてしまう文章もあるかと思いますw
そういうのが苦手な方は読まない事をお勧めしますw

はじまりは、りょすけさんが「マイデザインでTLを埋め尽くすファッションショーやりたいな~。」とつぶやいた事でした。
「わぁ~面白そう!いいね!」とのっかり、この時は誰もまさかここまで大きなイベントになるなんて思ってはいなかったでしょう。

やりたい~!と手を挙げた人達で「さて他に誰を呼ぼうか?」と話し合い、仲の良いデザイナーさんに声をかけました。
マイデザインをやってる全ての人に声をかけたい気分だったけれど、忙しそうな方もいるし、全ての方の作品を管理する事は当然不可能だし・・・と、みんなで悩んだ事を覚えています。

面白そう!と参加してくださる方が集まり、比較的連絡の取りやすいメンバーで運営チームが結成され、LINEのIDを交換して、毎日のように会議が開かれました。
テーマは決めた方がいいか?あまりしっかりとしたテーマを決めてしまうとデザインが偏ってしまって見てる側が面白くないのではないか?当日見られない人にも楽しんでもらう為にはどうしようか?

正直、自己満足なイベントです。
それだけに、できる限り色んな人に楽しんでもらえるイベントにしよう!と必死でしたw

告知ポスターを作る事になり、ポスター部ができて、
ファッションショーなのだからランウェイも必要だ!と、ランウェイのデザインをするランウェイ部ができて、
仕上がったデザインを見てデザインが偏らないように順番を決める必要があると演出部ができて、
まとめサイト制作やマイデザインの加工などを行う必要がある為、技術部ができて、
本物のファッションショーさながらにフィナーレをウエディングで飾ろうという事になり、フィナーレ部ができましたw

みんな本気すぎて、作業内容はちょっとした仕事レベルw
けど、LINEでは真面目に話し合う時もあれば、横道にそれてワイワイしてたら誰かが本筋に戻したりと、学園祭の準備のようでしたw

そうそう、フィナーレの大トリは、ビビ・さわら・ミロク・みあ・私の合作ウエディングドレスが務める事になりました。
理由は、たまたま私達のオフ会が近くに控えていたので、それならば合作もしやすいのではないか・・・と。
その時の様子はこちらにまとめてあるので、良かったらどうぞ。

そして、詳細は伏せた予告ポスターの投入。
情報解禁から当日まで、モリコレという言葉が私達のTLをにぎわせていました。
けして、良い言葉ばかりではなかったけれど、それでも多くの人が期待して楽しみにしている反応で、みんなとても喜んでいたし、同時にプレッシャーも感じていました。

そんな中、いくつかの「飛び入り参加してもいいですか?」との声。
飛び入りに関しては全く予想していなかったわけではありませんでしたが、正直どのくらいの希望者がいるか全然予想できなかった為、当初は窓口を設けていませんでした。
けれど、思ったより飛び入り参加希望があった為、急きょ窓口開設。
まとめサイトにも飛び入り参加掲載ページを設けました。

モリコレを応援するイラスト等も沢山飛び交い、当日は大成功と言える盛り上がりでした!
なんと、Twitterのトレンドに#モリコレが2回もトレンド入りしたのです!

運営チームのみんなはもちろん、素敵なデザインを作ってくださったマイデザイナーの皆様、準備期間が少なかったにも関わらず、やはり素敵な力作を出してくださった、飛び入りマイデザイナーの皆様、応援&一緒に盛り上がってくれた皆様、本当に感謝×2です。

さて、そんなモリコレのデザイン。
シキさんデザインの素敵なまとめサイトにてまとまってますので、良かったらご覧ください(*´ω`*)



当日の流れ等はこちら!

◆さわらさんによるNAVERまとめ
【モリコレ】とびだせ どうぶつの森 ツイッターイベント MORI COLLECTION


◆はみさんによるTogetterまとめ
【モリコレ】MORI COLLECTION【とび森】


ちなみに私はこんな感じのを出しました!
QRコードはまとめサイトからゲットしてください(≧▽≦)

code01ss.jpg

code02ss.jpg

ええ、そうです・・・とうとうまわしを作ってみました・・・・。

うちのBlogに「マイデザイン まわし」で検索に来てる方!!
ここにまわしありますよー!!!!


よかったら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
コメント
この記事へのコメント
おおー!まわし待ってましたァー!
2013/06/15(土) 19:40:49 | URL | わらし #-[ 編集]
>わらしさん
ま・・・まさか、わらしさんがまわしの人(当ブログに「まわし マイデザイン」で検索して来てた人)ですか!?(*´艸`*)ドキドキ
2013/06/18(火) 02:37:29 | URL | みちょ #-[ 編集]
こんにちは。初コメです。
モリコレ素敵ですね〜!
今までの記事も全部読ませていただきました★
部長シリーズが、ゆる〜い感じで見ててすごく楽しいです(。>ω<。)ノ

何かは忘れましたが、ももうさぎも一度こちらにまわしで検索して来たことありますよ〜!
1番上にみちょさんのブログがあったような……?
まわし、ない…と思いながら楽しくブログをそれから拝見させていただいてます。

森が出て半年経ちましたが、やっぱり楽しいです。
タイムトラベラーですが、こちらのデザインを借りたりしながら村の整備をします〜!

いつもありがとうございました(^ ^)
2013/06/22(土) 11:18:36 | URL | ももうさぎ #-[ 編集]
>ももうさぎさん
こんにちは!コメントありがとうございます♪
お返事がおそくなってしまって本当にごめんなさい(@_@;)

今までの記事まで読んで下さったなんて嬉しいです~!!ありがとうございます!!
そ、そしてあなた様が「まわしの君」だったのですね・・・・!!(*´艸`*)
ももうさぎさんがいなければ、このまわしはこの世に存在しませんでした・・・!w
まわしで検索して来てくださり、ありがとうございます(*´ω`*)

どうぶつの森、私もまだまだ楽しくて仕方ないです!♪
これからも、ももうさぎさんの楽しい森生活のお手伝いが少しでもできたら嬉しいです(≧▽≦)
2013/07/17(水) 01:37:09 | URL | みちょ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
